こんにちは。コンテンツ支援ツール「AIアナリストSEO」ライターチームです。
Webマーケティングにおいて「SEO対策」をおこなうことは必須だと知っていても、初心者には理解しづらい用語です。この記事ではSEOの仕組みや対策について、わかりやすく解説しています。これからWebマーケティングに取り組む人はもちろん、始めたばかりの人もぜひ参考にしてください。正しいSEO対策をとり、効率よくアクセスアップやコンバージョンアップにつなげましょう。
目次
SEOとは何か?
SEOとは、正式には「Search Engine Optimization」といい、それぞれの頭文字をとってSEOと呼ばれています。SEOは日本語だと「検索エンジン最適化」と訳すことができます。
「検索エンジン最適化」とは、検索エンジン(GoogleやYahooなど)内であるキーワードを検索した際に、自分たちのサイトやブログなどを上位に表示させることです。検索エンジンは、検索結果をどのような順番で表示するか独自の判断基準を持っており、それに近づける必要があります。
検索結果の上位に表示されると、サイトへの流入者が増え、結果的にコンバージョン数(成果)増加や企業の成長に寄与することが期待できます。
SEOのメリット
SEOを行うことには、以下のようなメリットがあります。
・効率的な集客ができる
・費用対効果に優れている
・企業のイメージアップ
それぞれについて確認していきましょう。
効果的な集客ができる
最近、アクションを起こす前にインターネットで情報を集める人が多くなっています。その際、多くの人は検索結果の表示順にサイトにアクセスする傾向があり、上位表示されるだけで多くの人が集まります。また、購入前に情報を調べる人は購買意欲が高いと考えられるため、コンバージョンにつながる可能性も十分にあります。